日本平夜市

毎月第4土曜日は、日本平夜市へ

チャボん募金箱。できました。 投稿者:松木キヨコ

1505 views
チャボん募金箱。できました。 投稿者:松木キヨコ



チャボん募金箱。できました。

最近夜市本部はチャボんグッズが増えています。

チャボんTシャツは自分たちで作ったオフィシャル版ですが、

なんだか最近は「ちょっと試しに作ってみたよ~」とステンドグラスの出店者さんがチャボんグラスを作ってきてくれたり、

キャンドルのお店の方も「良かったら使って~」と日本平夜市のロゴ付きの巨大なキャンドルを作ってくれたりたり、

店舗でもチャボんが的当てになっていたり、笑

チャボん飴があったり、ハロウィンで仮装した特典がチャボんだったり、

なんだ、オリジナルで作らなくてもどんどんキャラクターグッズできてるやーん!

と嬉しくなる。

そして今月また新たにチャボん募金箱が生まれました。

これは、夏頃からスタッフとして夜市に関わってくれている高校生スタッフが作ってくれたもので、

ある時高校生から、「チャボんがボロボロだからなんとかしたほうがいい。」と怒られ。笑

募金箱作ってくれてお金貯まったら作る!!!

と言ったら、本当に作ってきてくれました。涙

作るにあたってどうやら高校生たちはそもそも募金とは???から調べて、

構想し、私が今月の夜市には欲しいなんてわがままを言うもんだから

夜市当日の朝3時まで夜なべして完成したとのこと。(しかも朝の3時までかかったのは本人の口から言わない。

他の子がこっそりおしえてくれた。)

なんだよ、ちくしょう。可愛すぎるぜ。。。

と思ったのは高校生に対しても、完成した募金箱に対しても。

あれよね、あれ。募金箱っていうから四角のさ、箱を想像してたのよ。

チャボんの絵なんか書かれてたら嬉しいなあと思っていたけども、

そしたら、できました!なんて仕上がってきたのを見たら、

チャボん型になっているではないか!!!!!

ナンジャコリャー!!!!

こりゃ子供たちも喜ぶやないかーい。!!!

チャボんの口からお金を入れるようになっていて、

足のところはジャミジャミが付いていて、横からお金を出し入れできる優れもの。

高校生ちゃんたちのその、ちょっとしたものでも楽しさを取り入れる気持ち。最高だぜ。

思えばこれまでチャボんは頑なに衣装を変えるのを拒否していて、

たとえスーツの大人たちがきれいにしたら?となんど言っても、

テレビで安全ピンが見えてる。と言われても、

これがチャボんの良さだと思っていて(実は?頑固です)

実際にそのゆるさが好き。というファンもいて

なかなか思い切れなかったけども、

月に2回。3回と使用頻度が増え、それが2年も経つといよいよやばい。

もともとチャボんは1日限りでそれもイベントの前夜に急に思いついて

友達と夜なべして作ったものだったので

クオリティも何も、ない。

最近は直しても直しても(ガムテープですけど)段ボールがチラ見してる。

そんなこんなで限界を感じていたのと、

もっともっとたくさんの場に登場することが増えると実感したため

チャボん、衣装チェンジしよう。!!!!!の決断に至ったわけであります。

みんなが抱きついても、安全ピンが見えないものを。

踊っている時に、植木鉢がずれてこないものを。

声が聞こえやすいものを。

だけど、あのシュールさはできるだけ残して。

高校生スタッフの気持ちにも応えて

素敵なチャボんになります!!!!

クラウドファンディングで集めるのも検討してて

その時は、いろんな出店者さんにも協力してもらって

チャボんグッズの特典付きにしようかなとか、夢広がる。

とりあえずは毎月の日本平夜市で本部においてますゆえ、

『ああ、あのチャボんの衣装可哀想だな。。。』なんて思った方は

募金お待ちしております。

高校生ちゃん。

本当にありがトゥーーーーーーーーーーーーーー!

大好きだぜ。

日本平夜市は、子供から大人までお楽しみ頂ける場所です。
夜景遺産に認定された素晴らしい夜景をバックに、お食事や雑貨、音楽やワークショップを楽しめます。
また、「日本平夜市に出店したい」、「日本平夜市で演奏してみたい」、または「日本平夜市のスタッフとして手伝いたい」などの方々を随時募集しております。
お気軽にご相談くださいね。
日本平夜市スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。