日本平夜市

毎月第4土曜日は、日本平夜市へ

夜市にお客さんはいない。投稿者:松木喜伯

11358 views
夜市にお客さんはいない。投稿者:松木喜伯



題名のとおり、日本平夜市にお客さんはいない。と思っています。

それは僕が日本平夜市をはじめた動機である
「公共空間をもっとオープンにする。」ということに理由があります。

日本平夜市を開催している、日本平の山頂の大半は公共空間(パブリックスペース)です。
「誰のものでもない」し、「みんなのもの」でもあります。

日本平は車も停められて、小さいお子さん連れや年配の方のお散歩コースにはもってこいだと思います。
眺めも良いし、気分も良いし、空気も気持ちいい。

そんな場所をもっと静岡のみんなに知ってもらいたいし、足を運んでもらいたいし、使ってもらいたい。

そのひとつの手段として日本平夜市を始めました。

そんな想いから、
日本平夜市に来てくれる方は、「お客さん」ではなく、「来場者」であって、
静岡という「まちを楽しむプレーヤー」である。
と思ってます。

だから僕たち日本平夜市スタッフは来場者に対して、過度なおもてなしはしていません。
この空間を一緒に楽しもう。という気持ちでお出迎えさせていただきます。
最低限のルールの中で、周りに迷惑をかけない中で、好きに楽しむ。

きっとそこにはいろんなワクワクがあって、
笑顔が溢れている。
ご機嫌な空間になっているはずです。

これからもそんな空間をみなさんと創っていけたらいいな、と思うわけです。

自分たちのまちは、
自分たちの手で楽しくしたい。

You make nihonndaira
さあ、もっと静岡を楽しもう。

なんて、言ってみたり。

日本平夜市は、子供から大人までお楽しみ頂ける場所です。
夜景遺産に認定された素晴らしい夜景をバックに、お食事や雑貨、音楽やワークショップを楽しめます。
また、「日本平夜市に出店したい」、「日本平夜市で演奏してみたい」、または「日本平夜市のスタッフとして手伝いたい」などの方々を随時募集しております。
お気軽にご相談くださいね。
日本平夜市スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。