日本平夜市

毎月第4土曜日は、日本平夜市へ

第14回日本平夜市レポート 投稿スタッフ:遠藤雅士

1551 views



第14回日本平夜市、無事終了しました。

こんにちは、日本平夜市実行委員会、WEB担当の遠藤雅士です。

昨日は、第14回日本平夜市でした。

皆様のおかげで今回も無事に、大きなトラブルもなく終えることができましたことを感謝致します。

昨日の夜市、出店34店舗・来場1500人と、まだまだ山頂は冷える季節にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。

継続の力、口コミの力、テレビの力、広告の力、色んなものの効果が少しづつ重なり合い、日本平夜市を盛り上げていってくれているとスタッフも実感しています。

ちなみに僕が個人的に面白いデータだと思うのは、『日本平夜市開催当日のWEBサイトへのアクセス数』ですね。つまり夜市当日のアクセス数の推移です。

今年に入ってからのデータは、

・2018年1月の夜市当日:1112PV

・2018年2月の夜市当日:1133PV

・2018年3月の夜市当日:2049PV

となっていて、昨日のデータの前月比がとても大きいことが分かります。少なからず、テレビ効果もあったのでしょうか。

イベント当日以外の仕事

前回のスタッフブログで、鈴木君が裏方の仕事について書いてました。

関連記事:夜市当日以外の仕事

僕は主にWEBまわりの広報を担当しています。

夜市のWEBサイトを作ったり、更新したり、作り変えたり、イベントページ作ったり、アクセスを解析したり。

あとは冊子作ったり、メディアに売り込んだりと、自由に楽しみながら活動させてもらっています。

 

夜市当日は、イベント運営の傍ら自分のTwitterで、夜市の紹介や出店予告をしているツイートをひたすらリツイートするという活動もこっそりしています。

夜市関連の皆さんのツイートは、定期的に定点観測していますので、ガンガンつぶやいてくださいね。笑

僕のTwitterのフォロワーも1100人くらいいますし、夜市WEBの月間アクセスも数万はありますので、悪くない拡散力だと思います。

 

というわけでいつも夜市のことを素敵に書いてくれるレアレアさんが、昨日も素敵な記事を書いてくれていたのをTwitterで見つけましたので、勝手にリンクさせてもらいます!

レアレアさんのブログ:日本平夜市も春~♪

いつもとても素敵な記事を書いていただきありがとうございます。

 

という感じで僕の独断と偏見ですが、夜市関連の面白記事やSNSなんかを見かけたら割と高確率で拾っていきます。

来月の日本平夜市

というわけで、昨日の夜市も出店して頂いたお店さん、スタッフさん、来場者さん、音響さん、演奏者さん、一緒に盛り上げてくださりありがとうございました。

夜市写真館も更新しましたので、宜しければご覧ください。

関連記事:夜市写真館

来月の第15回日本平夜市の開催日は、4/28(土)はです。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね☆

日本平夜市は、子供から大人までお楽しみ頂ける場所です。
夜景遺産に認定された素晴らしい夜景をバックに、お食事や雑貨、音楽やワークショップを楽しめます。
また、「日本平夜市に出店したい」、「日本平夜市で演奏してみたい」、または「日本平夜市のスタッフとして手伝いたい」などの方々を随時募集しております。
お気軽にご相談くださいね。
日本平夜市スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。