日本平夜市

毎月第4土曜日は、日本平夜市へ

日本平夜市-竹クリスマスツリー試作会-

329 views
日本平夜市-竹クリスマスツリー試作会-

夜市日誌 2017.12.10(日)

今日は夜市当日に設置する、クリスマスモニュメントの竹ツリー試作。

9じ集合予定が、前日に9じ30集合になり、

当日はなんとなく10じごろちらほら増える、ゆるさ。

かくゆー私も今日は添乗明けの、チャボん浜松明けの今日だったため

正直いくのをやめようかという思いを振り絞りw

11じ半に参加。

私がラストで、今日のメンバーは7名。

到着すると既に工作隊が、竹ツリーを立てている。

夜市メンバーはやりたいことでそれぞれ役割が分かれていて、

いつも主に工作をしてくれるメンバーが二人います。

一人は、「腹黒プリンス」ともう一人は、名前隠しメンバー。

そう、夜市のHPにはスタッフ紹介ページがあって、

夜市スタッフの人柄がわかるようになっている。

でも照れ屋だったり、名前を載せるのはちょっと。。。だけど

一緒にやるよー!っていうメンバーが実は結構いて、彼もその一人なのです。

今度別プロジェクトで畑と小屋の改装をするのだが、今彼はそっちの方が興味津々の模様。

さて、話を竹に戻すと。

縦には、竹を立てるだけで良いのだが、じゃあ横の補強は?

ということで竹割機を買いに2名下山。

戻ってきて、どうやってこれで竹割るんだ?から始まり、

長い竹を割るために高いところから、カーンコーン。

痛い。痛い。と叫ぶメンバー。

どうやら、カーンと竹を落とす衝撃が手に振動し、

手が半端なく痛くなる。らしい。

いじられるのが大好きな、「トリ頭のお調子者」の鈴木くんが何度もやらされていた。

しかし、いじられるのはどうやらこの写真の左の男性、キングさんじゃないとダメ。らしい。

私がいじると、睨みを返してくる。(ムムム!)

そしてキングさんは、毎回のことながらほぼ指示のみ。ご覧のように先ほどからこの茶色の帽子のやっているように見せて、

やっていない姿の人がキングさんです。

影のボスです。彼の前では誰も逆らえません。

理由は、好きだから。

ええ、怖いから。とかじゃないんです。。。

 

さてさて。

最終的には、途中まで割れ目を作って、残りは電動のこぎりで、割る新技を編み出してました。

 

女子は今回3名参加。

途中であまりの寒さにテントをたててもらって(当日いつもテントを立てるメンバーが不在のため練習)

その中で、teaを飲んだり、女子トーク。

途中、今度作成する夜市ポスターや夜市冊子の打ち合わせをしたりしているうちに

竹作業終了。

あとは当日。

イベントが始まってから、イベントの一つとして竹ツリーを真ん中に立てます!

きっとスタッフが足りないからお客さんを巻き込んで作っちゃうんだろうな~笑。

さてさて。解散しようか。と思ったその時。

レアキャラの片岡氏が登場。

えっどうしたの??? 今日エスパルス試合???(彼はエスパルス大好き)

「いや、今日作業してるっって聞いたからお忍びで。」

ってわざわざ富士から来てくれた。

ありがたい。気持ちがね、うん。作業終わったけど。

ということで、テントの中でしばしみんなで女子トークをして、今日の作業を終えたのである。

今回の夜市はキキ初不参加で、ドキドキ。

でもスタッフはみんなしっかりしてるので、不安は特になし。

怪我なく、楽しい回になりますヨーーーーーーに。

夜に。工作隊から写メが送られてきた。

手。内出血。

労災出るかな。w

おつかれさまでしたーーーーーー!